きのこボックス-あるホテルマンの戯言-

ホテルの仕事、日々のこと、映画、記憶の整理、色々詰め込みます

10年後の働き方と生き方と自分

今週のお題「10年」

 

10年後。僕は何をしているのだろうか。

僕も、恐らくみなさんも10年後のことなんてわからないと思います。

でもこう言えば少しは想像しやすいかな。

オリンピックを開催してから5年後。

日本がもっとグローバル化し、外国人観光客も増え、様々な産業がオリンピック熱で燃えている時代だと思います。

僕は今年の春からホテル業界で働くので、このオリンピック熱の影響を直に受けます。旅行業よりかはそれほど大きく熱にあぶられるわけではありませんけど。

そんな10年後を、働き方と生き方で考えてみようと思います。

 

一流のサービス業の中で

ホテルはサービス業の中でも一流だと言われています。

滝川クリステルさんが仰っていた「おもてなし」。

僕はあまりこの言葉がどこもかしこで使われるのはあまり好きではないのですが、サービス業、特にホテル業ではこの「おもてなし」はとても大切だと思います。

日本が好きな外国人は多くいます。オリンピックで観光に来る外国人もたくさんいます。

そういった人たちが日本に来て気にするのはやはり日本の「おもてなし」でしょう。

滝川クリステルさんが大っぴらにあの会場で仰ったので、外国人もその言葉や意味を知り、期待度も上がったことでしょう。

「おもてなし」の精神で一流のホテルマンになりたいですね。

 

また10年後、僕は30代前半になっています。三十路超えてますね。

30代前半は結構転職する人が多く、やっぱり僕も転職するのかなと感じます。

それプラス、オリンピック熱。

オリンピックは開催してから5年後がとても大事らしいです。

このオリンピックの熱を、経済や産業にどう活かしてどう国を成長させるか。こういった激動、思念の年にもなります。

ホテル業も盛り上がるでしょう。その盛り上げをいかに今後に繋げるのが課題となってきます。

 

家庭を持つ不安と期待

結婚願望はあります。30代では結婚していたいなあと思うのですが、どうでしょう・・・。

ホテルは基本的に24時間365日運営しています。

それに伴い、従業員も24時間365日いなければなりません。

シフト勤務になりますし、夜勤も当然あります。

もし、家庭を持つことがあれば、こういう働き方で妻や子供達と共にいれる時間があるのだろうか、と思ってしまいます。

店舗ではなく本社勤めに異動になればどうにかなるのかな?

会社内では、やはり同業の人と結婚する人が多く、シフトで休みを同じにするとかしているそうです。

完全週休2日週休2日では休みも合いませんしね。

非常に考えてしまいます。

 

答えは出ない

まだ社会にすら出ていないぺーぺーですが、僕なりに、あと一ヶ月で学生が終わるこの時期に、10年後のことを考えてみましたが、うまくまとまらず明確な答えは出てきませんでした。

10年後って本当にどうなっているんでしょうね。

また大きな災害があるのかな?日本が戦争に巻き込まれているのかな?スマートフォンに変わる携帯電話が出るのかな?好きな歌手が活動休止とかしてるのかな?あのお菓子ってまだあるのかな?

色々考えてしまいます。

良いことも悪いこともあります。むしろ、悪いことの方が多いかもしれません。

でも、10年後に繋がっている今を精一杯生きていきたいですね。