きのこボックス-あるホテルマンの戯言-

ホテルの仕事、日々のこと、映画、記憶の整理、色々詰め込みます

ハワイに行ったらしたいこと

まだまだ寒い日が続く日本。

暑いのより寒いほうが嫌いな僕は、もう嫌だ!と叫び、近々ハワイに行ってきます。

業界用語でワイハなハワイですが、場所は違えど国はアメリカ。ハワイ州です。

去年の夏に初めてワイハに行ったのですが、その魅力にハマりもう一度行ってきます。

そんなハワイに行ったらしたいことを、整理として書きたいと思います。

 

何と言っても肉

ハワイはアメリカなので、やはり食べ物はアメリカンサイズです。

ステーキやらハンバーグやらファーストフード店のドリンクやら全てがビッグなアメリカンサイズになります。

もういっぱい食べる男にとってはまさに食のパラダイス。

現在、円安の影響により日本とあまり物価は変わらなくなってしまいましたが、量は違います。

日本と同じような値段を出して出てくる料理の量はおよそ1.5倍ぐらいかそれ以上。

 

ちなみに僕のオススメのお店はマイレスカイコートホテルの1階にある「Vit's Hawaiian steak house」。

f:id:eclip515:20150216151234j:plain

 オリジナルレシピのハワイアンオノステーキはかなりボリューミーで食べごたえがあり、付け合せのポテトもしっかりと味が付いており、もうそれだけで十分なほどになってしまうようなステーキです。

隠れ家的であまり日本人観光客はいないような気がします。

テラス席もあり朝食もやっているので、次行った時はディナーだけではなく朝食も食べてみたいですね。

 

スイーツは王道

ハワイのスイーツと言ったら、まだまだ人気のあるパンケーキではないでしょうか。

でも、僕は正直あまりパンケーキの美味しさがわからず、これなら家のホットプレートでホットケーキ焼けばええやんと思ってしまう人間です。はい。

ハワイには色々なスイーツがありますよね。

サーファー達がよく訪れる町、ノースショアにある「マツモトシェイブアイス」。

ハワイで一番人気のかき氷屋さん。カラフルでとても美味しいらしいです。

ドーナツのようなマラサダ。

ふわふわとして軽く、油っこくない味が人気です。

 

色いろあるんですが、僕のオススメはワイキキにある「チーズケーキファクトリー」。

その名の通り、チーズケーキ専門店ですが、パスタやアルコール類も置いてあり、ガッツリと食べることも出来ます。

ここのチーズケーキはたくさんの種類があり、チョコのチーズケーキや果物がたくさん乗ったチーズケーキ等、日本ではあまり見られないような物もあります。

ランチタイム後、テラス席でチーズケーキでも食べながらゆっくりとしたハワイを感じてください。

f:id:eclip515:20150216151335j:plain

こちらは普通のチーズケーキ。

 

自然を感じる

ハワイにはたくさんの自然があります。

山や海もあり、各所で様々なアクティビティを経験することが出来ます。

僕が今一番行きたいところは、ダイヤモンドヘッド。

火山なのですが昔軍事施設として利用され、現在では一般に公開されています。

確か、入場料が1ドルかかった記憶があります。

このダイヤモンドヘッドからの景色がとても美しく、空がこんなにも広いということを感じさせられました。

f:id:eclip515:20150216152016j:plain

ハワイに来たらこの景色をぜひ見てください。

 

また、ビーチもたくさんありホノルル市内でしたら、ワイキキビーチが一番近く観光客が大勢いる有名なビーチです。

ハワイでは、野生のウミガメも見ることが出来るので、ノースショアの方にある「ラニアケアビーチ」というところで高確率で見れるそうです。

海は青く、砂浜は真っ白で、ただただ浜辺でぼーっとするのも良いですよねえ。それだけで一日が終わってしまいそうです。

 

他にもたくさん

あります。書いてたらキリないです。

  1. ファーマーズマーケットに行く
  2. アイランドヴィンテージコーヒーでアサイーボウル食べる
  3. 音楽バーで生演奏聞きながらお酒飲む
  4. 綺麗な夕日見る
  5. 免税店でブランド物を安く買う
  6. ハンバーガー食べ比べ

・・・

キリないですね。

 

旅にテーマは必要

ハワイもそうですけど、旅行に行く際は何かテーマを決めたほうがいいと思います。

これは絶対やるぞ!とかこれだけは食べたい!とか。

今回の旅のテーマは「美しい風景を見る」に決めました。今!

夏に行った時、とても印象に残っているのが、ダイヤモンドヘッドの頂上から見た景色なので、またその景色を見たいです。

あとは、やっぱり食べ物ですかね、たらふく食べてたらふく太って帰ってきます。