きのこボックス-あるホテルマンの戯言-

ホテルの仕事、日々のこと、映画、記憶の整理、色々詰め込みます

激動の一年を予感して抱負を考える

今週のお題「今年の抱負」

 

1月も終わり、2月に突入してしまうこの早さに付いていけないこんな僕ですが、こういう時こそ普段通りの生活をしたいですね。

今年の抱負ですが、何か色々なことにチャレンジしたいなあとは思ってます。

でも、こんなありきたりな抱負ではなんだかつまらないですよね。

色々ってなんだよって感じで、何か言葉に言い表せない何でもいいや、と思うときに色々って言葉をよく使ってしまうんですが、あまりよろしくないと自分でも思ってます。

 

 改めて、今年の抱負。

「七転び八起き」です。

これって抱負かな?

今年は学生も終わり社会人になる大事な節目の年ですし、環境もすごく変わると思います。

多分僕が想像する以上に大変で甘くない現実が今年は襲ってきそうです。

なので、大変だけど転ぶときもあるけど、めげずに適当に息をついて肩肘張らずに一年を過ごして行きたいです。

 

今年の元旦に明治神宮にお参りに行ったのですが、その時におみくじを引いたんです。

ここのおみくじは大吉とか吉等といったランク付けはなされておらず、「大御心」という、明治天皇が作られた和歌や詩歌の人倫道徳の意味が込められた作品をおみくじとし、それに解説文を付けたものになります。

今年引いたおみくじの内容を一部抜粋。

むずかしいからといって、為すべき事を怠るようでは、人の世の中のことは、決して成功すものではありません。

要は、世の中の事を全て諦めない心で励んでね。ということでしょうか。

 

諦めないって大事ですよね。

でも人間、諦めずにずーっと挑んでたらいつか力尽きて動けなくなっちゃいます。

適度な休息も必要ですよね。

僕はストレスをすごく感じやすい精神なので、仕事が始まったらどうなってしまうか、今から心配です。

週一でヒトカラとかラーメン二郎食べに行くとかストレス発散したいな。何か良いストレス発散法を調べてみます。

 

今年は、失敗しても諦めない、改善して次に活かしす、七転び八起きの精神で成長できる一年にしたいです。