きのこボックス-あるホテルマンの戯言-

ホテルの仕事、日々のこと、映画、記憶の整理、色々詰め込みます

腹式呼吸を始めたら生活がちょっぴり変わった話

ここ何週間か予定等が立てこんで、あまりよく眠れなかったりストレスを感じて少しイライラしたりと、そんな日々が続いていて、「これはいかんな」と思い、どうにか対策を練っていました。

そんな中で見つけたのが「腹式呼吸」。

みなさんよく聞く言葉だと思いますが、実際にやってみるとちょっぴりですけど変わりました。

 


【声が通る】腹式呼吸の驚くべき効能【脂肪燃焼】 - NAVER まとめ

ここにも載っている通り、ストレスを軽減したり、脂肪燃焼に効果ありや、声がよく出るとか色んな効果があるそうです。

 

ぶっちゃけ、これほんとなの?って思う人もいるかもしれませんが、まあ一部の効果はほんとだと思います。

こういう記事って、煽りに煽って「◯◯効果!!すごいよ!!やってみて!!」というような内容になって逆に胡散臭くなってしまいますよね。

少しですが、簡単に僕が効果を得られたなってやり方を載せます。

 

僕なりのやり方

僕は寝る前に布団の中で腹式呼吸を習慣付けました。

日中の暇な時間を見つけてやるより、寝る前ならそのまま横たわれるし楽かなって思ったからです。座ってやるのも良いらしいですよ。

まず、全身の力を抜きます。一旦肩や足にぐっと力を入れて力を抜くと楽になれる気がします。

次に、鼻から大きく息を吸い、この時にお腹をぷくーっと膨らませます。

そして、口からゆっくり息を吐いて、お腹を極限まで凹ませます。

このお腹の動きが腹式呼吸では大事になるそうです。

これを、本当は10回4セットやると良いらしいんですが、僕は極度のめんどくさがりなので、10回を2,3セットで終わらせちゃいます。

 

ちょっぴり効果

極度のめんどくさがりで少ない回数しか日々やっていないのですが、ちょっぴりと効果はあったようです。

まず、寝付きがよくなったこと。それと、寝起きが気持ちいい。

しっかりぐっすりと寝れるようになり、いつの間にか朝になってます。気持ちいいですね。

あと、気の持ちようが変わりました。

すぐに落ち着くというか、日中でも簡易腹式呼吸をすると気持ちがすーっとします。

僕はすごくストレスを感じやすく、たまに蕁麻疹が出てしまう時があるのですが、その頻度も減った気がします。

 

おわりに

ストレス社会で生きているみなさん。日々ストレスを感じていると思います。

少しの呼吸法で劇的じゃありませんが、ちょっぴり変わることも出来ます。

腹式呼吸で、共にこのストレス社会を生き抜き(息抜き)しましょう。