きのこボックス-あるホテルマンの戯言-

ホテルの仕事、日々のこと、映画、記憶の整理、色々詰め込みます

気ままに遠出-我孫子駅の唐揚げそばを食す

「腹が減っては戦はできぬ」

昔から言われている通り、お腹が空いていては戦えません。(何と?)

特に戦う相手はいないのですが、暇を持て余しているので、今日は少し遠出をしました。

 

今日行ったお店は、千葉県我孫子市にある我孫子駅のホーム内の弥生軒

ここでは、ドデカイ唐揚げが乗ったそばが有名だということを2年ぐらい前に聞いて、ようやく今日行くことが出来ました。

蕎麦屋なのですが、ホーム内にあるので電車に乗ったついでに行くとか、乗り換えで立ち寄る時にしかいけない場所にあります。

 

こちらがその唐揚げそば

f:id:eclip515:20150203194709j:plain

唐揚げがでかい!でかすぎる!麺が見えない!

唐揚げ2つ乗せで510円。

かなりお腹いっぱいになります。

 

食べ始めは「そばに唐揚げなんて合うのか?」と思ったんですが、これはこれは、美味でした。

唐揚げは作り置きされているので冷たい状態で温かいそばに乗せられます。

最初に一口唐揚げをぱくり。なかなか分厚くて肉肉しく、これでご飯を食べたくなってしまいます。

そして、温かい汁に漬けると唐揚げの旨味が汁に溶け、コクが深まり、唐揚げも汁を吸ってまた一段と美味しくなりました。

 

そば自体はコシがなくズルズルといける麺で、汁も関東風らしい甘辛い味でした。

 もう唐揚げが大きいので、正直一つで十分だった気がします。

うどんもあるそうで、むしろうどんの方が美味しいと聞くので、次回はうどんを食べてみたいと思います。

 唐揚げ単体で売ってくれるそうなので、仕事帰りにおつまみとして買っていくのも良いですね。

お昼時はとても混んでいて、お店の外までお客さんが溢れていました。

高校生の人も多くいたので、育ち盛りで人たちにもモリモリ最高です。

こういった、地元の人にも外部の人にも愛されるお店は良いですね。

 

僕がどこかいつもと違う場所に行くとき、いつも聞いている歌です。


[Doujin/Vocal] 茶太 - ハラペコのマーチ - YouTube

この何とも言えないゆるい曲調を聞きながら、電車に揺られるとどこへでもゆらゆらと行けそうな気がします。

たまには少し 寄り道をして 違う空を眺めたいな

僕のそういう心を見透かしているような歌詞に思わずはっとしてしまいます。

 

お腹が空いて、ぼけっと電車に乗って、この歌を聞いて、降りなきゃいけない駅をわざと降りないでそのまま通りすぎて、知らない駅で降りて、いつもと違う空を見る。

この時間、この気持ち、いつまでも忘れないようにしたいな。