きのこボックス-あるホテルマンの戯言-

ホテルの仕事、日々のこと、映画、記憶の整理、色々詰め込みます

ホテルマンになる上で考えたいこと

今年の4月から新社会人としてホテルマンになります。

厳密にはホテルマンではなくホテリエなんですよね。今の時代フロントや荷物持ち等、男性ばかりだけではなく女性も多いですし、マンではないのです。僕の会社も男女比は5:5らしいです。

ここではみなさまに浸透していてわかりやすいかと思うのでホテルマンに統一しようかと思います。

 

なぜ僕がホテルマンの仕事を選んだかというと、正直に言えばそこの会社から内定を頂いたからです。

ええ、早く就職活動を終えたいという一心からそこの会社に決めてしまったんです。今思えばバカなのかと思いますが・・・。

2014年の7月の終わりに内定を頂いてホッとしたのですが、いかんせんホテルマン。

ホテル業界に憧れもなく、接客も人並みには経験しましたがそこまで得意な方ではない。こんな僕にホテルの仕事が出来るのかとても不安になりましたね。

でも、せっかくのご縁だし親会社もそこそこ良いし新しいことにチャレンジするのもいいかなって。

あと、人事の人がかわいい!

 

そんなこんなで今に至るのですが、やっぱりホテルマンになるためには色々なことを考えなくてはならないなあと感じました。

 

ホテルはサービス業の頂点

会社のお偉いさんから聞きました。

「ホテルはサービス業の頂点だから、一流のサービス精神をお客様へ提供しなければならない。」

ホテルといっても、超高級ホテルからお手頃価格のビジネスホテル、昔ながらの民宿等、様々な形態があります。様々なホテルがありますが、その源にあるのはお客様を迎えるサービス精神です。そこだけは変わりません。お客様をどうお迎えし、どうもてなし、どうお見送りするのか。これが他のサービス業とは違うホテルの仕事なのです。

このサービス精神をどう鍛えるのかが難しいですよね。

 

完全週休2日ではない

 これはもう仕方のないことですよね。

ホテルは24時間365日営業してますから。当然通常の出勤の他に夜勤もあります。またまた当然、土日も営業しているのでシフト制です。土日は休めないでしょうね。

あと、年間休日も他の企業より少ないです。100日前後ぐらいですかね、その企業にもよりますが。

「土日に友達と遊びたい!」ってことは僕自身ないのですが、もし結婚をして子供が生まれて学校に通うようになったらどうなってしまうのか考えてしまいます。

奥さんが土日休みの会社であっても、二人の休日が重ならないからあまり顔を合わす機会も少なくなってしまうのかなと。

ここらへんは実際に働いている方に聞いてみるしかないですよね。

 

まだまだ考えたいこと山ほどあります。

給料が低いとか離職率が高いとか・・・。

ホテル業界と聞けば華やかしい仕事だと思ってる人が多いと思いますが、実際はそこまで華やかではなく、むしろ汚い仕事ばかりだと思います。

同期でもたくさんいました。「ホテル業界に憧れていた」と。人事の人もいたので本音かどうかわかりませんけどね。

僕自身、憧れも何もないので仕事が始まったらそこまで大きなギャップはないのかと思ってます。そこが現時点での僕の強みかもしれませんね。

 

僕が就職活動をしていた時、ホテル業界について色々調べていても、そこで働く人の生の声がネットにはあまりなく情報収集に困っていました。

でも、2ちゃんねるで話題となったユズモトさんのホテル業界を描いた4コマ漫画は参考になりましたね。

ホテルの専門学校で学んでいる人は内部事情や業界について詳しいと思いますが、僕のような4年制大学に通っている人たちは、調べても調べても詳しくはわからないと思います。

そういう人たちの、ホテル業界ってどうなの?仕事は?という声にもお応えできればいいなって思ってます。

まだ働いていないので偉そうなことは言えませんが、ホテル業界を目指す人達の道標になればいいと願っています。

 

あ、同業者の方とも仲良くなりたいです!