きのこボックス-あるホテルマンの戯言-

ホテルの仕事、日々のこと、映画、記憶の整理、色々詰め込みます

ブログを続ける動機付けとモチベーション

このブログを始めてから一週間ぐらいが経ちました。

 いつもは、「さあ今年こそはブログ続けるぞ!書くぞ!」と思いつつ3日ぐらいで飽きて放置プレイかましてます。

 

今回のブログは今までのブログに比べて長い方で、というか今までが短すぎるんですけど、何かと続いております。基本めんどくさがりなので。

コメントしてくださったり、読者になってくださったりと、みなさんのお陰ということもあるでしょう。ありがとうございます。

ブログに限らず、何かを続けるにはやはりモチベーションというものが必要になってきます。

最初はてなブログの人たちは「PV!PV!」ってうるさいなあそんなに人の目が気になるのかよ、って思ってたんですけど、いざ始めてみると毎日アクセス解析を見てしまったりと、僕も「PV!PV!」人間になってしまってます。

 

なぜ、今回のブログは続いているのかなと思い考えてみました。

 

ブログを書く目的がある

まずはこれではないでしょうか。


ブログはじめました - きのこボックス

この最初の記事にも書きましたが、「日々のこと、好きな映画のこと、仕事のこと」の三本柱でこのブログは成り立っています。

あまり小難しいことは考えられないので、日々思ったり考えていることを文章にしたり、見た映画を適当な簡単な感じにさくっとレビューしたりと、書き手や読み手にとって手軽さと気楽さを感じられればいいなって思いながら立ち上げました。ブログなので肩肘張ったのはなしにしたいですよね。正直ブログなんて自己満足の塊ですから。

あと、仕事のこと。

就職活動の情報の不自由さから、ホテルマンの仕事についても色々な人に知ってもらいたいと思っていますし、自分自身の振り返りとしても機能出来ればなと。

 

アクセス数の増加

 これも大きいですね。

以前のブログは、日々自分の周りで起こった日常をつらつらと書いていたただの日記帳みたいなものでした。自分の意見も何も書かず頭空っぽで、昔の自分に「チラシの裏にでも書いてろ!」と言いたくなるぐらい。

多分このブログもそれと同レベルかもしれませんが・・・。

でも、今回は目的もありますし、ブログタイトルも内容を想像出来るようなものにしようと気をつけています。

それにともない、映画の記事なのですが、Yahoo!Google検索から映画レビューを読んでくださっている方もいます。嬉しいですね。

というか意外にも僕のブログが検索結果に出てくることが驚きです。

こういうことがあると、モチベーションにつながりブログを続ける原動力になります。

 

 

以上、めんどくさがりの僕がブログを続けられているか考えてみるでした。

学校も始まり、暇な時間が少なくなりブログを書く時間も少なくなってしまいましたが、更新頻度が減っても、なんだかんだ続くブログにしたいですね。

「なんかブログ続かないなあ」という人には、参考になるかな?参考にならなくても、こういう簡単なやり方とか考え方もあるよ~という感じで受け取ってください。