きのこボックス-あるホテルマンの戯言-

ホテルの仕事、日々のこと、映画、記憶の整理、色々詰め込みます

足のしもやけと乾燥性鼻炎のダブルコンボ

お正月が明けましたね。世間は仕事始めで社会人の方々はお忙しい中だと思いますが、まだまだ学生の僕は家でネコのようにゴロゴロとしてます。

 

冬といえば、しもやけ。

毎年この時期になると足のしもやけがひどく、悪い時は歩けなくなるほどです。

え?足にしもやけって出来るの?って色々な人に言われましたが、出来ます。

小指めっちゃ痛いです。

しもやけは血流が悪くなることで起こります。

マッサージをして血流をよくする。メンタム等しもやけに効く薬を塗りたくる。身体を冷やさない。

とりあえず、この三点を徹底して行えば良くなるそうです。

なるそうです、と言うのは実際まだ僕は治ってないからちゃんとしたことが言えないんですけどね。

 

そしてもう一つ。乾燥性鼻炎です。

僕はもともとアレルギー性鼻炎持ちなんですけど、冬の乾燥した空気によって鼻の中の粘膜の水分が無くなりガサガサになってしまうんです。これはお肌と同じですね。

鼻水とくしゃみがひどいです。鼻の中ガバガバです。

マスクをする。水分を摂る。あんまりいじらない。

ここ数年、冬にマスクする人増えましたね。風邪予防もありますが、鼻が気になる方、マスクがオススメです。

 

冬は雪が降ったり空気が澄んで景色が良く見えたり、おでんが美味しかったりと良いこともあるんですが、身体に不調が出ると楽しくないですね。

しもやけと鼻炎で困ってる人なんて僕ぐらいだけかもしれませんね・・・。

次の冬は穏やかに過ごしたいです。