きのこボックス-あるホテルマンの戯言-

ホテルの仕事、日々のこと、映画、記憶の整理、色々詰め込みます

決まった人としか接さないと、脳ミソが止まる

社会人になってからそろそろ3週間が過ぎようとしています。

僕はホテルの仕事をしているので、基本休みは不規則になってしまいます。

平日休みが多いと、土日休みの人と会うはずもなく、恋人と出かけたり、一人で映画を見に行ったり、家でゴロゴロとするしか休日の休み方がなくなってしまいますね。

 

そんな僕から一言。

決まった人としか接さないと、脳ミソが止まる。

 

会社や休みの日に決まった同じ人としか会ったり話していたりすると、なぜだか思考停止のような感覚に陥る。

同じ人、同じ場所、同じ事。

脳ミソに刺激が足りないんですかね。

毎日同じことの繰り返し、ってこのことを言うのかと思いました。

 

仕事がある日は厳しいですけど、休みの日は知らない人とじっくり話したり、とかしてみたいですね。

まあ、仕事ある日でも次の日休みとかだったら、小洒落た飲み屋でも行って、マスターや常連の人と関わりを持つのもいいんでしょうけど。

 

社会人には出会いの場が少ない、っていうのもわかる気がします。

平日休みの人は特に少なそうです。

世間は土日休みですから。

平日休みの人同士のコミュニティとかあるのかな?

ホテルマンという人と接する仕事をしてますが、プライベートでは本当に少ないです。

先輩社会人の方たちはどうなんだろう。

社外でも何らかのコミュニティに属しているのですかね。

 

自分から話たりするのは苦手な人間ですが、とりあえず、脳ミソを活性化させたいです。

まずは、お気に入りの小さい飲み屋でも探して、そこに入り浸って色んな人と関わってみようかな。